人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小室山公園の桜、見頃です!

こんにちは。

そろそろ早咲きの桜の季節ですね。
今回は伊東小室山公園に咲いている
「伊東小室桜」のご紹介です。

伊東小室桜は大島桜とカンヒザクラの雑種と考えられ、
開花が早く、寒桜や河津桜と比べて花が大きく、
色は淡い紅紫色で美しいのが特徴です。
1988年ごろ、伊東市吉田の荻原農園の荻原さんが
小室山の南東斜面で発見したそうです。

こちらは「つばき園」横のグランドに咲いている伊東小室桜です。

小室山公園の桜、見頃です!_d0035878_11415050.jpg

小室山公園の桜、見頃です!_d0035878_11421865.jpg


小室山公園の桜、見頃です!_d0035878_11423468.jpg

小室山のふもとにある小室山公園の立て看板付き、伊東小室桜。

小室山公園の桜、見頃です!_d0035878_11422587.jpg


ここから小室山山頂に登っていく広場には
沢山の伊東小室桜が植えられています。
小室山公園の桜、見頃です!_d0035878_11423962.jpg
お天気が悪く、カメラの腕も悪く残念ですが、、、、
大室山も見えますよ!!

小室山のふもとでは、数年前から伊東小室桜を植樹しています。
まだまだ若い小さな木ばかりですが、
あと数年もしたら、立派な伊東小室桜が小室山一面に咲くと思います!
とても楽しみですね。

小室山公園の伊東小室桜は今が見ごろです。
是非、お天気のいい日にお出かけになってください。
(すべての写真は2019年2月11日のものです)

MN


by royal-ito | 2019-02-12 12:21 | 地域情報

ロイヤルリゾート(株)伊東駅前店スタッフが心くつろぐIZUの四季をお便りいたします!


by royal-ito